毎月数万円の金利収入を得る方法がある。スワップ金利とは?

スワップポイントで稼ごう

ポジションを翌日に持ち越せば、外貨の金利相当分にあたる「スワップポイントが発生」する

スワップポイント(スワップ金利)とは、通貨間の金利差調整分のことです。一般的に、金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買えば、2通貨間の金利差からその差額を受け取ることができます。

f:id:tsuyoshi820:20190620212927p:plain

逆に、金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買えば、今度はその差額を支払うことになります。現在、日本の金利は世界で最も低水準ですから、対円の通貨ではほとんどの場合、外貨の買い持ちでスワップポイントを受け取り、売り持ちでは支払うことになります。

 

日々発生するスワップポイント

スワップポイントの付与タイミングについては、各営業日の終了時(メンテナンスに入る時間)となります。取引時間終了後システムメンテナンス時間に入った時点でポジションを保有していた場合、メンテナンス時間終了後、保有ポジションにスワップポイントが付与されます。また、付与されるスワップがプラスの場合は受取、マイナスの場合は支払いとなります。

 

スワップポイントを多く受けとるには

f:id:tsuyoshi820:20190620213615p:plain

トルコリラを買えばいいのです。

トルコリラ政策金利24%となっています。(2019年4月)

日本の政策金利はわずか0.1%だということを考えると、大きな違いがあることがわかります。

 

トルコリラ金利を上げている原因は2つ。

  • 1.外国からお金を集めるため
  • 2.インフレを抑えるため

また、トルコリラ年平均して20%以上のインフレに悩まされているのです。

そのインフレを抑えるためには、金利を上げて流通しているお金の量を調整することが必要ですので、トルコリラはそのために金利を上げています。

このような理由からトルコリラ金利が高いので、個人投資家から見れば大きなチャンスが眠っていると言えるでしょう。

 

トルコリラを買えばスワップポイントはどうなるのか

FXを通してトルコリラを購入する場合、基本的に日本円を売ってトルコリラを購入します。

この時に、日本の金利が0.1%に対してトルコリラが24%となっているので金利の差は23.9%にもなります。

この差を埋めるために、取引に使っているFX会社からスワップポイントといわれるものをトルコリラ保有している間に毎日もらうことができます。

FXで取引する通貨ペアの金利差が大きいと、もらえるスワップポイントも大きくなるので、スワップポイントで大きく稼いでいくにはトルコリラは最適ということになります。

このスワップポイントはFX会社によって変わるので、できるだけ高いスワップポイントを提供しているFX会社を使うことで利益が大きくしやすいです。

国内口座だとトルコリラ円で取引するのがスワップポイントが一番多く得られます。しかし、海外口座はトルコ絡みの通貨ペアが他にもあり、よりスワップを得られるペアが存在します。それを紹介いたします。

 

XMスワップポイントをランキング形式で紹介!

XMは金利差を参考に、独自でスワップポイントを設定しています。

以下XMの総勢57種類の通貨ペアのうち、スワップポイントが高い上位5つの通貨ペアをランキング形式でまとめました。

※XMはスワップポイントを常に見直しているので、必ずしも下記記載のスワップポイントで取引できるわけではありません。あくまで参考程度に眺めてください。(下記は2019年1月14日のスワップポイントです。)

f:id:tsuyoshi820:20190620220656p:plain

1番スワップポイントが高いユーロ/トルコリラのショートを1lot保有するだけで、1日あたり約6,260円のスワップポイントが付与されます。

1ヶ月保有すればスワップポイントだけで約20万円稼げる計算です。

 

XMの口座開設をしてスワップポイントで稼ぎましょう。